401937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

春野菜のレシピ


* キャベツとねぎのお好み焼き風

1)キャベツは千切り、ねぎは小口切りに。
2)山芋(長いも)とレンコン(ジャガイモでも)をすりおろし、
  地粉を加えて、とろりとする位の生地をつくる。
  山芋の粘り具合で水か出し汁を足してもOK。
3)2)に1)を加え、醤油で味付けし、フライパンに丸く流して
  両面をよく焼いて出来上がり。
※ すりおろした根菜のおかげで、卵なしでもふんわりと仕上がります。
 ご家庭のお好みで、生地にジャコや鰹節を入れてもおいしそうですね。

* 野菜の水なし炊き

1)キャベツは一口大に、タマネギは回し切り、
  人参は短冊切り、かぼちゃ5ミリくらいのは薄切りに。
2)油揚げは短冊に切る。
3)鍋に薄く油を引き、油揚げを炒めた後、軽く野菜を炒める。
4)野菜に油がまわったら、水をほんの少し(鍋底から1ミリくらい)入れ、
  ふたをして弱火で炊く。
5)野菜が柔らかくなったら、塩と醤油でうすく味付けして出来上がり!
※ 野菜の甘味がと~ってもおいしい!調味料は是非本物を使ってくださいね。

* 春野菜のシチュー(3人分)

1)タマネギを薄い回し切りにし、菜種油大3を熱して透明になるまで炒める。
  塩少々をふって、甘味を引き出しておく。
2)1)に小麦粉大3強を入れ、10分ほど炒める。
3)2)へ水3カップ位を1カップずつ足しながら、よく溶かすように混ぜる。
4)3)に、別に塩湯でしたお好みの野菜(キャベツ・きのこ・ほうれんそう・じゃがいもなど、何でも!)を加えて、出来上がり~!
※バターも牛乳も使わないのに、あら、不思議!真っ白なシチューです。パンにぴったり!
水や小麦粉の量は、お好みで加減してください。野菜の別茹でが面倒なら、小麦粉がある程度炒まったところで野菜を加えて一緒に炒めてもかまわないと思います。夏には夏野菜で、冬には冬野菜で、野菜を変えて、年中楽しめますよ。

* 春の甘い野菜のポタージュ

1)新玉ねぎ・新にんじんは薄切り、新キャベツと新ジャガイモは一口大に着る。
2)すべての野菜を重ねて入れ、昆布だしを注ぎ、野菜が柔らかくなるまでことことと煮る。
3)野菜が柔らかくなったら、すべての野菜をミキサーにかける。
4)塩(とお好みでコショウ少々)で味付けして、出来上がり!
※ブイヨンなど入れなくっても、春の甘い野菜の優しい味がとってもおいしいスープです。






© Rakuten Group, Inc.